栄養士さんと栄養について勉強しました。

 3年2組は,今日,栄養士さんと栄養の勉強をしました。今までの3年間にカルシウムや食物繊維について勉強しました。
カルシウムについては1月の校外学習で訪れた愛知健康の森健康科学館でも学習しました。
 今日は,炭水化物などのエネルギーとなる食品,血や筋肉をつくるタンパク質を多く含む食品,ビタミンなどを多く含む食
品について紙芝居やクイズで考えました。最後に今日の献立の食品を3つの栄養素に分類しました。
 その後の給食では,栄養士さんを囲んでいかのフリッターや豆のサラダ,トマトのスープなどを食べました。
 これからも,栄養を考えながらおいしく給食をいただきましょう。