初めてのペア活動から1年

4年生は、今年度初めてペア学級で上の学年になりました。
初めは「どう接したらいいのだろう」「自分がしっかりしなくちゃ」と
迷いや緊張のあった子どもたちですが、今ではすっかりお兄さん・お姉さんが
板についてきました。


今ペア活動の締めくくりとして、ペアでのお別れ会の準備を行っています。
2年生の子の目線に立ち、「どうやったら楽しめるのかな。」と知恵を絞って
準備をしています。以前は「2年生ってこれくらいならできる?」と聞いてき
た4年生ですが、今では一人として、そんなことを聞きにくる子はいません。
ペアの子を思い浮かべれば、そんなの聞くまでもないのです。



この1年の成長を自分たちでも感じて欲しい。
4年生それぞれの学級で、5年生へ向けた準備が始まっています。