幼保小 相互体験交流・授業参観ならびに研究協議会

1年3組4組6組は,養父保育園・横須賀保育園・高横須賀保育園の保育士さんに授業に
はいっていただき,朝から給食まで一緒に勉強する日でした。
  一緒に授業を受けながら児童を観察したり,
  英語の授業に参加していただいたり,
  体育の整列を手伝っていただいたりしました。

 
第5時には6学級全てのクラスが授業を公開し,
東海市幼児教育研究協議会の方々や,
子育て支援課,幼稚園・保育園の先生方に参観していただきました。
幼稚園保育園の先生に会えるのを楽しみにしていた子どもも多かったようで,
午後もはりきって授業に臨みました。
   
研究協議会では,学級の落ち着いた雰囲気,板書の文字,
適度に丁寧な教師の言葉づかいと指示の出し方など,お褒めの言葉をいただきました。
小学校に期待をもって通ってくる子どもたちを,
これからさらにどのように受け止め,
教師と子どもの関係づくりに取り組むべきか,
意見を交換しました。