きな粉揚げパン

今日の給食には,きな粉揚げパンがつきました。
きな粉揚げパンは学校一の人気者。
子どもたちはみんな,きな粉揚げパンとの久しぶりの再会に大喜びでした。
子どもたちの食べている様子を見ていると,ふと
「ケーキのイチゴは最初に食べる?最後に食べる?」
という会話をよくしていたことを思い出しました。
一番にきな粉揚げパンにかじりつく子,
最後のお楽しみにとっている子,
香ばしいにおいをかいでいる子,
「どうやって作ったんだろう。」とレシピの解明に必死になっている子など,
みんなきな粉揚げパンへの愛情は同じでも,その表現は様々で,
まさに十人十色でした。
その様子に子どもたちも気がついたようで,
「え〜先に食べちゃうの?」
「お腹空いている時に食べるのが一番おいしいんだよ。」
なんて話しながら盛り上がっていました。
「おいしいものを食べている時の人の表情って,本当にきれいだな。」
と改めて食のパワーのすごさを感じました。