林間学習に向けて カレー作り

今年の林間学習のスローガンは「1日を大切に 自分たちでつくる最高の林間学習」です。
5年生は、林間学習の野外炊飯の練習のため、カレー作りに燃えています。
今日は、カレーライスの調理実習。
子どもたちは、作り方を理解したした後、
グループの力で作り上げるために悪戦苦闘。

1時間後…。
カレーのルーを入れると、いいにおいが部屋中広まります。

「みんなで協力したカレーは、とてもおいしかったです。
少しつまづいたけど、完成しました。
楽しかったことは、大人がいなくて先生だけが見ててカレーを作れたことです。」(児童の感想より)

子どもたちの力で、やりきることのできた満足感。
協力できたことのうれしさ。

子どもたちは、おなかも心も満足したようでした。