5年生は,自動車関連工場へ見学に行きました!

 昨日と今日の2日間,消防署近くにある「大一螺子(だいいちらし)」という
工場へ見学に行きました。「螺子」というのは,「螺旋(らせん)階段」のよう
にぐるぐると巻いている「ネジ」を表しているそうです。
 この工場では自動車に使う部品,特にネジ等を作っています。間近で機械が動
く様子を見て,子ども達は大興奮でした。
 パートのおばさんが,出来上がった部品を最終検査をしている様子も分かり
「これは大きな虫眼鏡で,傷がないかチェックしているんだよ。」などと優しく
教えて下さりました。
 こんなに身近で,日本の自動車産業を支えている方々が働いていることを知る
ことができ,感動とともにとても嬉しい気持ちになりました。