みんなの歯は健康かな?

今日は学校歯科医の高津先生に来ていただいて,給食後に歯科検診をしました。


検査をしたのは,1学期の歯科検診で「CO(要観察歯)」と診断された児童だけです。
CO(要観察歯)はこのままでは,虫歯になってしまいますが,正しい歯の磨き方を続け
れば,健康な歯に戻る歯のことです。


養護の先生による歯の磨き方の指導の後、家庭でもおよそ2週間,
歯磨きチェック表を使って歯磨きを念入りにしました。


歯科検診から戻ってきた子どもたちは、
「先生、歯がきれいになったって。」
「もうちょっと前歯の裏側を磨くといいって。」
と高津先生に言われたことを教えてくれました。


めざすは8020!
いつまでも健康な歯で食事はしたいですね。