宇宙への思いをはせて

 2月9日(土)体育館にいる全員がその時を待っていました。成功する
のだろうか…?そんな不安な雰囲気もあった18時58分。それまで大きなノ
イズ音しか聞こえなかったスピーカーが突然静かになり,英語での応答が
聞こえてきました。
「つながった!」
 会場の誰もが喜びと安堵の表情を浮かべていました。

 
 今も高速で宇宙空間を移動している,国際宇宙ステーションとの交信を
試みたARISSスクールコンタクト。様々な方々のご協力とご支援のおかげ
で宇宙飛行士さんと横小っ子との交信は大成功に終わりました。
 これまで何度も練習してきた質問を,児童は英語で一生懸命に行い,宇
宙飛行士さんからは丁寧な返答をいただきました。児童の宇宙への興味・
関心を深める最高の機会になったと思います。


 宇宙は未知の世界。だからこそ,子どもたちはそこに興味をもち,思い
をはせるのかもしれません。ここで深めた興味・関心をもとに宇宙につい
て学び,今後の人生に生かしていってほしいと思います。そして,今回の
経験をした横小っ子の中から,将来の宇宙飛行士が生まれ,後輩達と交信
する日がくる,そんな夢のような日がきてほしいと思ってしまいます。