6月19日は,「あいちを食べる学校給食の日」でした!

6月は食育月間,毎月19日は食育の日です。6月19日の給食は,地元でとれた食べ物をたくさん取り入れた献立でした。
メニューは, ・あいちのやさい肉だんご(愛知県産の豚肉・れんこん・ふき・なばなが入った肉だんご)
       ・ふきのサラダ(東海市のふきをつかったサラダ)
       ・たまねぎの味噌汁(知多半島でとれたたまねぎ・美浜町ぶなしめじ知多市のこまつな)
       ・じゃこ菜飯(お米は,あいちのかおり・ちりめんじゃこ・大根葉)。すべてあいちの食材でした。
子どもたちも,地元でとれる食べ物や,作ってくれる人への感謝の気持ちを持って,楽しく食べることができました。
心のこもったメニューを考えてくださった給食センターの方々,ありがとうございました。