懇談会が始まりました

7月7日は七夕です。
七夕といえば織姫と彦星が1年に1回会う日です。
会うといっても実は簡単なことではなくて、実は二人は16光年離れて暮らしています。光年というのは距離のことです。
1秒で地球を7.5周できる光が1年で進める距離が1光年なので、彦星が光の速さで動けるとしても16年かかってしまいます。
しかも光速で動くと時間の流れが違うので、彦星が織姫のところにつくころ織姫は16才年上になっています。
でも二人の寿命は10億年とも100億年とも言われていますから全然気にならないですね。

今日はクールアースデーといって全国的にライトダウンする日です。
街の光がいつもより落ち着いているので、ちょっと夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。