防犯教室・フッ化物洗口の様子

毎週水曜日は、フッ化物洗口を行っています。

1年生も、先週から水での練習を開始しました。

来週からは、薬剤で行います。



また、警察署の方に来ていただき、防犯教室も行いました。

「つみきおに」をあいことばに、代表の子二人に、さそいを断る劇をやってもらいました。

全員で、「たすけてー!!!」と、大きな声を出す練習もしました。

帰りのあいさつで「さようなら!」と、大きな声を出しておくと、とっさの時に大きな声を出せるようです。

日ごろから、あいさつをして、とっさの時に、大きな声を出せるようにしましょう!!!


子ども達が下校した後は、東海警察署の方に来ていただき、職員で不審者侵入対策講習を行いました。

東海警察署の不審者役の方は、大きな声を出し、近くのものを叩きながら教室に入ってきました。

打ち合わせ担当の職員以外は、不審者役がどのように入って来るのか、どのような動きをするのか知らされないまま

だったので、不審者が入ってきたときにはとても驚きました。

緊急時に、職員がどのように動き、子ども達をどのように誘導すればいいのか、とても考えさせられました。