6年生出前授業 電気の利用(プログラミングを活用)

f:id:yokosuks:20200212140327j:plain

f:id:yokosuks:20200212140259j:plain



2月12日の午前中,6年生の理科の出前授業が行われました。

今日までに6年生の理科では電気を作ったり,電気を他のエネルギーに変えたりという学習をしてきました。その集大成として,プログラミング学習と関連させながら,出前授業を行っていただきました。

 

今回の授業の内容はセンサーを用いて,暗くなると電気が点く街灯のような仕組みや,人が通ったら開く自動ドアのような仕組みを作るというものです。

自分が作ったプログラミングで上手く機械が動くと歓声が上がったり,上手くいかなくて試行錯誤をしたりと,楽しく学ぶことができました。

 

今日学んだ仕組みが意外と自分たちの身近にあり,技術のすばらしさに驚いていました。

横小6年生のみなさん,ぜひたくさん勉強して,このような技術を生み出して世に貢献してくださいね!