6年生 租税教室

f:id:yokosuks:20200207175901j:plain

租税教室

 講師の方をお招きして,「税」について学習しました。小学生のみんなは,税金を払ったことがあるかな?という質問からお話が始まりました。小学生でも「消費税」を払ったことがあるという身近な経験から,「税金を払いたいか?」「払いたくないか?」という質問を受け,子どもたちも思い思いの気持ちを伝えました。

 そして,税金がないとどんな社会になるのか?という内容のアニメを見て考えました。例えば,税金がなければ交番のおまわりさんに道を尋ねたら案内料として200円支払わなければならないとか・・・とんでもない世の中になってしまいました。

 最終的に,やはり税金がないと困る!ということになりました。実際の税理士の方が来てくださってお話を聞くことができ,子どもたちにとっても多くの学びを得られた時間となりました。