校区探検

2年生が校区探検に行きました。
名鉄常滑線河和線の間を歩きました。


初めてグループを作り,自分たちの行きたいところを話し合い,
グループで活動をしました。


どの子も探検に出かけることが嬉しくて,
元気よく学校を飛び出して行きました。


公家児童館では,

児童館の方に,遊具についてお話を聞くことができたり,


きれいな花が咲いていたりと
多くのものを発見することができました。


見つけたものを観察し,メモをして学校へ帰りました。


途中,地域の方に,
「2年生?今年もこの時期だね。かわいいね。」
と声をかけていただき,地域の方に見守られて子どもたちが育っていることを感じました。



子どもたちに声をかけてくださった方,温かく見守ってくださった方,ありがとうございました。