メダカ

5年生は,メダカの学習をしています。
今週,卵から多くのメダカの赤ちゃんが生まれました。
「かわいい!」「大きく育って欲しいね。」と子どもの声。
次の日,
「親メダカとは離して育てるといいんだって!」
「じゃぁ,小メダカ用のすみかをつくろう!」という子どもの声。
さっそく家からペットボトルを持ってきて…,
手作りのメダカのすみか作りが始まりました。
「トンネルもあると楽しいかも…。」
子どもたちは,みんな優しい表情ばかり。
命の大切さ,受け継がれる命…大切にしたい心と時間だなぁと感じます。




子どもたちが登校してきてから降ってきた今日の雨。
久し振りの雨で,緑は一層青さが引き立ちます。
昨日フラワー委員会が植えたベゴニアの寄せ植えも,
雨の滴を葉に受けて…美しさが増していました。