3年生の校外学習

3年生は6月2日(火)に校外学習に行きました。

さわやかな青空のもと,元気に徒歩で出発。
この日の校外学習は社会科と総合的な学習の時間。
東海市役所の見学と,農業センターの見学です。
市役所では,市役所の仕事の説明を聞き,
まず,一階の各受付の様子を見学。
続いて屋上から,南の方面と,北の方面の展望の見学。
そして,6階の学校教育課の様子の見学。
その後は市役所の方に子どもたちから質問をしました。
どの子も一生懸命に見たことや聞いたことをメモしました。
だんだん気温が上昇。
でも,お弁当は農業センター近くの広場で美味しく食べました。
お弁当が何よりもうれしい子どもたちです。
続いて農業センターの見学をしました。
栽培している野菜や果物について詳しく説明を聞いたり,
温室や畑の見学をしたり。
ちょっと難しいビデオも視聴しました。
ここでも,熱心にメモをとりながらお話を聞きました。
でも,気温はどんどん上がり,喉も渇きます。
水筒のお茶がすっかりなくなってしまった子も。
ここで,トイレの水道でハンカチをぬらして頭や顔を冷やすことに気づいた子が。
たちまち何人かの子どもたちが同じ行動を。
休憩を取り,少し頭や頬を冷やすこともでき,
元気に学校に帰ることができました。
二人ほど体調が心配な子もいましたが無事に帰ることが出来ました。
今日は,メモをもとに見学のまとめをしました。