英国見聞録011 マンガは manga ?


今回はマンガの話です。
日本のアニメはイギリスにも輸出されていて,
「マンガ」という日本語は,もう英語としてそのまま定着しているようです。
僕がいたときにも「ガンダム」とか「らんま1/2」とか,
けっこう人気があったようです。
まあ,そんなに一般的に広まっているわけではなく,
どっちかっていうといわゆるオタク系の人たちの間でですけどね。
あと,バーミンガムにはなかったけど,ロンドンには日本の本屋さんが2,3軒あります。
ここには日本の本屋さんと同じように日本から取り寄せた本がいっぱい並んでいます。
僕もたまにロンドンへ行くと必ず立ち寄って,いろんな本を買っていました。
ただし値段は日本で買うのとくらべて3倍ぐらいします。
でも他に読むものといったら英語の本ばかりなので,
どうしても買いたくなっちゃうし,
買うと本当にすみからすみまでなめるようにして読んでいました。
それだけ高くても本屋とした成り立っているってことは,
ロンドンにはそれだけ日本人が多いってことなんですよね。