体も心も大きくなりました

2年生の生活科で、自分の小さな頃のことを思い出し、
自分の成長を感じる、という学習をしています。


生まれたころの記憶はもちろん、ありませんので
おうちの方に話を聞いたり、思い出の品を見せて
もらったりと協力していただきました。


赤ちゃんの頃、体が弱くて病院へ通っていた子、
ベビーカーが嫌いで、いつも抱っこをしてもらっていた子、
よく泣いていた子、お姉ちゃんを見るとにこにこと笑う子、
……。


普段の姿からは想像もつかないようなエピソードを聞いて、
驚くやら、感心するやら。
でも、どの子もおうちの方にたっぷりと愛情を注いでもらって、
ここまで大きくなったんだな、と感じました。