自分のために走る走る!

 なわとび集会が近づいています。なわとびの目的は児童一人一人の体力
向上です。そして,体力向上を目的とした唯一の教科が体育です。


 今,体育では多くの学年が持久走に取り組んでいます。長距離走が得意
な児童や運動が好きな児童にとってはいいですが,苦手な児童にとっては
苦しい時間でもあるようです。しかし,この長距離走こそ自分を磨く最大
のチャンスなのではないでしょうか。


 以前,「走ることは心と体を鍛える。」という言葉に出会いました。体
力はもちろん,きつい時に投げ出さない心,最後までやりきる心,目標目
指してがんばる心を鍛えていると自分なりに解釈しています。
 課外をする子や中学校に進む6年生にとっては,走る機会はより多くな
ると思います。走ることはきついですが,それを通して自分を磨き,素敵
な大人になってほしいと願っています。