算数的活動 ―100cmをこえる長さ―

二年生の算数では,「長さ」について学習します。
今日は,両手を広げた長さを測る活動をしました。
自分自身のことを知りたいという気もちもあるので,
みんな一生懸命測っていました。
ちなみに2年5組のみんなの両手を広げた長さは
大体120cm程度でした。
子供たちは30cmものさしで測る経験しかしていなかったので,
何個も使って測っていました。
そのため,1mものさしを見せた時はとても驚いていました。

算数の活動は一見遊んでいるように見えるところがあります。
しかし,実際に体を使った活動を通して学習することで,
子供たちは体全体で長さの量感を養っています。
家庭の方でも,算数的活動が可能である時は,
一緒に楽しく活動していただけると
子供にとって最高の学習になると思います。