5年生の社会では、地図を見ながら低地の特徴と、土地の活用の仕方について話し合いが行われていました。川や海があることで工業が発達していることに気づいていました。また、他のクラスの図工では、校舎や体育館の写真を見ながら、遠近法を使った絵画に取り組んでいました。まっすぐな場所の線を斜めに描くことはわりと難しいですね。理科の授業で学んだメダカの雄雌の違いを、廊下にあるメダカの水槽で確認する姿もありました。
5年生の社会では、地図を見ながら低地の特徴と、土地の活用の仕方について話し合いが行われていました。川や海があることで工業が発達していることに気づいていました。また、他のクラスの図工では、校舎や体育館の写真を見ながら、遠近法を使った絵画に取り組んでいました。まっすぐな場所の線を斜めに描くことはわりと難しいですね。理科の授業で学んだメダカの雄雌の違いを、廊下にあるメダカの水槽で確認する姿もありました。