3年の理科は、輪ゴムギターを使って、音の大きさと振れ幅の関係を探っていました。強くはじくと大きな音が出て、振れ幅も大きくなることを確かめました。弦の長さで音の高さが変わることに気づいた子もありました。なかなかの観察力です。
6年生は書写の時間に、小筆を使って「鳥獣戯画」の模写を行っていました。ウサギやカエルのユーモラスな動きをしっかり再現しています。小筆の使い方に十分習熟することができたようです。
3年の理科は、輪ゴムギターを使って、音の大きさと振れ幅の関係を探っていました。強くはじくと大きな音が出て、振れ幅も大きくなることを確かめました。弦の長さで音の高さが変わることに気づいた子もありました。なかなかの観察力です。
6年生は書写の時間に、小筆を使って「鳥獣戯画」の模写を行っていました。ウサギやカエルのユーモラスな動きをしっかり再現しています。小筆の使い方に十分習熟することができたようです。