4年生は書写の時間に「土地」と「岩山」を選んで練習していました。土、山という簡単な漢字と、それが組み合わさった(土と也、山と石)場合の違いを意識して書きます。
3年生の理科で、今日はミニトライアングルをたこ糸でつるし、糸をビーズを入れたプラスチック容器にくっつけました。トライアングルをたたくと糸も振動し、容器の中のビーズも振動しました。「これ、糸電話と同じだね」という気づきをした子も。輪ゴムをギターの弦のようにしてはじく実験もしました。
4年生は書写の時間に「土地」と「岩山」を選んで練習していました。土、山という簡単な漢字と、それが組み合わさった(土と也、山と石)場合の違いを意識して書きます。
3年生の理科で、今日はミニトライアングルをたこ糸でつるし、糸をビーズを入れたプラスチック容器にくっつけました。トライアングルをたたくと糸も振動し、容器の中のビーズも振動しました。「これ、糸電話と同じだね」という気づきをした子も。輪ゴムをギターの弦のようにしてはじく実験もしました。