1年図工「かみざらコロコロ」、5年理科「もののとけ方」、図工「多色刷り版画」

1年生は、紙皿と紙コップを使って、コロコロ転がるおもちゃを作っていました。今日は形を作って、動作確認です。転がる様子が楽しくて、遊びすぎているうちに壊れてしまう場面もありましたが、補強して解決。次は飾り付けです。

5年生は、理科の事件で、食塩とミョウバンの溶ける様子を観察していました。食塩は溶ける量も多く、速いですね。さて、どこまで溶け続けるのか、限界はあるのかな。

また、図工では自分の姿を多色刷り版画にしています。彫った板の各部分に色を付け、黒い画用紙に印刷していきます。1つ1つの場所と色ごとに印刷を重ねることで、少しずつ作品が完成に近づいていきます。