5年生 稲刈りをしました

 10月27日,5年生の稲刈りが行われました。5月に植えたお米の苗がとても大きくなり,子供達は驚いていました。始めに,毎年横須賀小学校の5年生がお世話になっている農家の今津さんがコンバインを運転してくださいました。その迫力と,効率よく稲を刈ることのできる仕組みを見て,社会科の学習が実体験となって確かな知識となりました。子供達は,その後息を切らしながら稲をたくさん刈りました。刈った稲はコンバインですぐに脱穀をします。落ちた稲も大切なお米。全員で大事に拾いました。長い次回の作業で疲れてはいましたが,大きな達成感がありました。みんなで収穫した稲がお米になって,冬には食べる予定です。楽しみですね!