高横須賀駅のひみつ

今日は2年生が生活科の学習で高横須賀駅へ見学に行きました。

普段は無人駅ですが、特別に駅員さんに来ていただき、お話を聞くことができました。



駅には防犯カメラがたくさんあります。
看板の下にもありました。
太田川駅にあるモニタで監視をしているそうです。


そのほか、券売機やとなりのインターホン、精算機、エレベーター、パンタグラフ、信号機、…
たくさんの設備を見せていただきました。


高横須賀駅は、他の無人駅よりも設備が整っているそうです。
これは、河和線常滑線の他の無人駅のモデルとして作られたからだそうです。


電車に乗った経験の少ない子にとっては、自動改札も券売機も新鮮そのもの。
経験のある子にとっても(私たち教師にとっても)、お話を聞かないと知らなかったことがたくさんありました。


11月には、実際に切符を買い、電車に乗る学習もします。
今日の見学で、電車に乗るのがとても楽しみなりました。