家庭科 掃除のプロをめざして

これは何をしているところか,分かりますか。



実は,教室の汚れ調べをしているところなんです。

今5年生は,家庭科の時間に「掃除の仕方」を学んでします。
まずどこに,どんな汚れがあるのか調べました。
教室の隅・ドアのしきい・窓など,
子どもたちはセロテープを汚れている場所に軽く押しつけ,
テープをはがして様子を調べます。
その後,どのような掃除をしたらきれいな教室になるか考え,
話し合いました。
「ほうきの先を使って,隅のゴミはかき出すといいね。」
「その場所にあった掃除の仕方をすることは,大切だね。」

授業で学んだことは,掃除の時間に実践します。
そして家庭でも実践します。
掃除の大切さや方法をじっくり考えるよい時間でした。