?これは何をしているところか,分かりますか。
A教室の汚れを調べをしているとことろです。
今5年生は,家庭科の時間に「掃除の仕方」を学んでします。
そのためには,まずどんな汚れがどこにあるのか
調べました。
教室の隅・ドアのしきい・窓…など,
子どもたちは,セロテープを汚れの場所に軽く押しつけ,
テープをはがして様子を調べました。
その後,どのような掃除をしたら,きれいな教室になるか
考え,話し合いました。
「ほうきの先を使って,隅のゴミはかき出すといいね。」
「その場所にあった掃除の仕方をすることは,大切だね。」…
授業で学んだことは,掃除の時間に生かして,実践します。
そして家庭でも実践します。
掃除の大切さ・方法をじっくり考えるいい時間でした。