校外学習

5年生は昨日<2月4日(木)>,
名鉄電車と地下鉄を乗り継いで伏見方面へ
校外学習に行きました。


まずは,名古屋市科学館コースと
エコパル名古屋コースにわかれて環境問題について考える学習をしました。
水質汚濁がわかるマーブルペーパー作りなどの体験をふまえながら,
子どもたちは楽しみながらも真剣に学ぶことができました。


その後ふたつのコースが合流し,
NHKでテレビがどのように制作されるかを学習しました。
ブースをまわったり,制作パネルを見たりしながら,
真剣にメモをとって知識を深めていました。
今後社会科の授業でわかったことや気づいたことを
新聞にまとめて理解を深めていく予定です。