着任のごあいさつ

このたびの異動で,横須賀中学校から4月1日に着任しました田中潤也と申します。
教員生活28年目で東海市では25年目を迎えます。
よろしくお願いします。


母校である横須賀小学校に勤務できることを大変うれしく感じていると同時に,
若山前校長はじめ歴代の校長が築きあげてきた伝統と歴史ある本校の校長として
責任を感じ,身の引き締まる思いがしています。
本校の校訓である「明るく」「たくましく」「心豊かに」な児童の育成をめざして,
教職員が一丸となって教育に励む所存です。


東海市では,「輝く学校づくり」という事業を設定し,
子どもたちや保護者,地域の方々が愛着と誇りをもてるような学校づくりに取り組んでいます。
本校では,「花と歌,そして確かな学び かがやけ 1000人!」のスローガンのもと,
「あいさつの声が響く学校」「歌声が響く学校」「花いっぱいの学校」をめざして,
「1000人コンサート」「あいさつ運動」「一人一鉢運動」などに取り組んでいます。
PTAの協力も得ながら,花の溢れる学習環境の中で,心豊かな子どもを育てます。
もちろん,学習面でも基礎・基本の確かな定着をめざします。


教員の世界では,団塊の世代の大量退職の時期にあり,若い教員が毎年採用されています。
本校においても例外ではありません。
教師の若さとパワーを伸ばしつつ,教師自身が子ども以上のスピードで成長できるよう
研鑽と修養を怠らず,地域や保護者の皆様から信頼される組織づくりの必要性も感じています。
この地域で育ち生きる子どもたちと一緒に,
地域の一員として保護者の皆様と地域の方々と共に歩む学校づくりに励んでいきたいと思います。
昨年度までと同様,今後とも変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。