英国見聞録019 ビートルズのリバプール


イギリスでいちばん有名なミュージシャンといえば,もちろんビートルズです。
イギリスだけでなく,世界中でいちばんといってもいいかもしれませんね。
もう解散してから30年以上たつけど,
今でもビートルズのファンっていう人はあちこちにいますよね。
ビートルズは,イギリスのリバプールという街の出身の4人組のバンドです。
一度ここへ行ったことがありますが,
簡単にいうとビートルズだらけの街っていう印象でした。
もちろんバスでビートルズゆかりの地をまわるツアーもありました。
僕もそれを体験しましたが,彼らの歌にも出てくるPenny Laneや,
Strawberry Fields,ジョン・レノンの生まれた家や,エリナ・ディグビーの銅像や,
彼らがレコーディングしたスタジオなんかを3時間ぐらいでまわるというものでした。
ま,僕にとってはこんなもんかなって感じだったけど,
ビートルズが大好きな人にとってはたまらないだろうなぁ,と思いました。


僕もビートルズは嫌いじゃないけど,
そんなに熱狂的なファンというわけではありません。
でも,彼らがいなかったら,現在の音楽ってどんなふうだったんだろうかって考えると,
その偉大さがよくわかりますね。