風の子たち

今日は風がとても強い1日でした。
毎日半袖で学校へ来ていた子どもたちですが、
薄い長袖を1枚羽織って登校してくる姿が多くなってきました。

今日1年生でこんなことがありました。
長い放課が終わった後、教室では外で走り回って来た子が
「暑い暑い」と言って、窓を開けました。
ところが、教室で過ごしていた窓際の子が「寒い!!」と言うのです。
どうするかなぁと思って見ていたら、
窓をほんの少しだけ開けた状態で折り合いをつけたようでした。
譲り合う気持ちが芽生えてきているなと微笑ましく思いました。

教室にはいろいろな子がいます。
全ての子に心地よい温度にすることは、難しいものです。
風邪をひかないためにも、友達と喧嘩しないためにも、
これからの季節、着脱しやすい上着が必要ですね!!