1年生 生活科 「あきがいっぱい」

1年生は生活科の学習で「あきがいっぱい」に取り組んでいます。
校内での秋探しから始まり、11月9日(火)には、
加家公園に電車を利用して校外学習に出かけ、
ドングリをたくさん拾ってきました。
遅かった紅葉もようやく本格的になり、色づいた木の葉も拾えました。
また、ドングリは長いもの、小さいもの、大きくて丸いものなど
いろいろな種類のものがどっさり拾えました。
高横須賀駅から新日鉄駅までの2区間ですが、
電車に乗ることもとても楽しくできました。
「学校が見える。」「ぼくのうちがある。」と大喜びでした。
その後は、拾ったどんぐりで楽しく工作をしました。
どんぐりごまを作って競って回したり、きれいなブローチ作ったりしました。
また、図工の時間には、校外学習で楽しかったことを絵に描きました。
紅葉の森の中を歩く様子や、電車に乗っている様子などをいきいきと描きました。