自分たちで育てたお米

先月、待ちに待った収穫を迎え、実った稲穂をJAの方へ預けて脱穀・精米していただきました。

自分たちで育てたお米。
夏休みの暑い中、ずっと気にかけていたお米。
だんだん大きくなり、穂が実っていくのが嬉しかったお米…。

そのお米を今日炊いて食べてみました。
量は少なかったので、一人分は本当にわずか。小さな小さなおにぎりでした。
食べている様子を見ていると、大きな口で一口!がぶっと食べる子もいれば、
小さな口で少しずつ、味わうように食べている子もいました。
「おいしかった?」と聞くと、そこは高学年。
「まあまあかな。」とにんまり笑って答えました。
その笑顔がおいしかった証拠だよね。

総合ではお米の調べ学習も行っています。
日本人の主食、お米について知識を深められる学習にしていきたいです