2020-10-22から1日間の記事一覧

代表委員会

本日授業後に代表委員会が行われました。前期の児童会役員と学級委員が出席する最後の代表委員会でした。本日は、放送員会・図書委員会・美化委員会からそれぞれ取組の提案があり、活発な意見交換がおこなれました。各委員会が、横須賀小学校をよりよくして…

5年社会「工場で働く人の工夫」、総合「脱穀体験」

5年生の社会科では、自動車の生産工場の様子を学習しています。今日は工場でアタ絡人々が、働きやすい環境をつくるために、様々な工夫をしていることを学びました。みんなでアイデアを持ち寄って、はたらき易くしているのですね。 また、バケツを使って育て…

3年生町探検

今日の午前中に3年生が総合的な学習の一環で町探検に出かけました。愛宕神社、玉林寺、大教院などを訪れ、地域の歴史や文化について学びました。ご協力いただいた横須賀まちづくり協議会の皆様、施設の皆様、ボランティアの皆様、誠にありがとうございまし…

6年社会「江戸時代の農業」、4年総合「福祉の発表」

6年生の歴史の授業では、江戸時代に備中鍬や油かすの利用が広まり、生産力が高まった様子を知りました。また、備中鍬が別名まんがと呼ばれていることにも驚いていました。 4年生は、これまで総合的な学習の時間に福祉について調べ学習を行ってきました。今…

1年国語「かんじのはなし」、2年図工「ひかりのプレゼント」

1年生は漢字の学習が進んでいます。今日は、漢字が実際のかたちをもとにしてできたことを学びました。 2年生の図工は、カッターナイフを使っています。これまで安全に使えるよう練習しました。厚紙をカッターナイフで切り抜いては、カラーセロハンを貼り付…