校外学習に行ってきました!

天気にも恵まれ,3年生は三州足助屋敷へ校外学習に行ってきました。
明治〜昭和初期の暮らしの様子を肌で感じることができました。

長屋門をくぐると,いきなり大きな牛がお出迎え!11代目「ふうこ」ちゃん!
わら細工や竹細工,傘屋…etc.子どもたちにとって初めてのものばかりでした。
井戸で水を汲み,触ってみると,「冷たいっ!」
体験学習では,機織り,紙すき,藍染め,五平餅から1つを選び,体験しました。

今は便利な道具がたくさんあるけれど,昔の方々は使える物が限られていました。
その中で,「へえ〜。」と思わず口にしてしまうような,昔の方々の知恵を見学することができたと思います。
これから,昔の道具や暮らしについて調べていきます。