3年国語「ちいちゃんのかげおくり」、6年国語「やまなし」、社会「室町文化」

3年生は国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めています。お父さんが戦争に行く前に家族4人で見た「かげおくり」と、ちいちゃんが独りぼっちで亡くなる直前に幻想としてみる家族の「かげおくり」の違いについて話し合っていました。

f:id:yokosuks:20200907134545j:plainf:id:yokosuks:20200907134632j:plain

f:id:yokosuks:20200907134933j:plainf:id:yokosuks:20200907135214j:plain

6年生の国語は、宮沢賢治の「やまなし」に入りました。まず、担任の朗読を聞いて、感じたことをノートに記録します。さすが6年生、あっという間にノート1ページがぎっしり埋まるくらい記入しました。この感想をもとに、これから読み深めていきます。

f:id:yokosuks:20200907135551j:plainf:id:yokosuks:20200907135601j:plain

f:id:yokosuks:20200907135607j:plainf:id:yokosuks:20200907135621j:plain

f:id:yokosuks:20200907135700j:plainf:id:yokosuks:20200907135719j:plain

社会では、室町文化について学んでいます。資料集の「洛中洛外図屏風」をもとに、描かれている山鉾と横須賀まつりの山車を比べたり、紙すきや染め物屋の様子を調べたりして、室町時代の暮らしをまとめました。

f:id:yokosuks:20200907140129j:plainf:id:yokosuks:20200907140159j:plain

f:id:yokosuks:20200907140224j:plainf:id:yokosuks:20200907140446j:plain