2020-10-30から1日間の記事一覧

4年図工「ごんぎつね」、3年国語「姿をかえる大豆」

4年生が図工で取り組んできた「ごんぎつね」(物語の感想画)が完成に近づきました。絵の具のを少しずつ混ぜながら、きつねの毛や草の多様な色合いを出そうとしています。 3年生の国語は、「姿を変える大豆」を読んで、自分たちも資料を使いながら「姿を変…

5年生稲刈り体験

先週雨天のため延期となった稲刈り体験を実施することができました。まず、コンバインで稲刈りする様子を見学した後、いよいよ鎌をと使っての稲刈り体験です。最初は稲わらの束の扱いに戸惑っていた様子でしたが、すぐに要領を得て刈り進んでいました。貴重…

1,6年ペア交流活動

1年生と6年生がペア交流活動を行い、様々なゲームをして楽しい時を過ごしました。6年生は、これまでに「1年生にわかりやすい説明にするには」「危なくならないように」など、話し合いを重ねて準備してきました。すばらしいお姉さんお兄さんの姿を見せて…

いじめ防止の呼びかけ、2年国語「お手紙」

今朝は、児童会役員と学級委員、生活員会の児童が、校門であいさつ運動をかねて、「いじめ防止宣言」を読みあげて、いじめ防止を呼びかけました。いじめのない横須賀小学校をつくっていきましょう。 2年生は国語の時間に「お手紙」というお話を読み進めてい…