5年生算数「どんな計算になるか考えよう」、国語「新聞を読もう」

5年生は算数で、文章問題から計算の仕方を考える学習をしていました。「1gの金から0.57㎡の金箔ができます。19.3gの金からできる金箔の面積は何㎡でしょう。」という問題です。どの数字を使うのか。かけるのか割るのか。はじめは見当もつかない子がたくさんいましたが、話し合ったり、ヒントをもらったりするうちに19.3×0.57という式にたどり着きました。

f:id:yokosuks:20200910110237j:plainf:id:yokosuks:20200910110514j:plain

f:id:yokosuks:20200910110531j:plainf:id:yokosuks:20200910110547j:plain

f:id:yokosuks:20200910110616j:plainf:id:yokosuks:20200910110908j:plain

国語の時間には新聞の読み方を学びました。記事は見出し、リード文、本文からできていること。1面には、トップニュースが載っており、総合、社会、国際、経済などの面があることを知りました。テレビやネットニュースだけでなく、新聞にも興味をもってくれるといいですね。

f:id:yokosuks:20200910115213j:plainf:id:yokosuks:20200910115230j:plain

f:id:yokosuks:20200910115647j:plainf:id:yokosuks:20200910115723j:plain

f:id:yokosuks:20200910115913j:plainf:id:yokosuks:20200910120328j:plain