6年生の算数は、ボール投げの記録を見ながら、ドットプロットという方法で数直線上に一人一人の記録の印をつけて、学級ごとの傾向などを調べました。数字がただ並んでいるより、全体の変化が見えますね。
また、図工の時間には、曲がった針金に、ストローをつけてたり、厚紙のカムを取り付けたりしましていました。この針金を箱に通し、針金を回すとカムの部分やストローが出入りするように動きます。この動きを使ってどんな作品ができあがるでしょうか。
6年生の算数は、ボール投げの記録を見ながら、ドットプロットという方法で数直線上に一人一人の記録の印をつけて、学級ごとの傾向などを調べました。数字がただ並んでいるより、全体の変化が見えますね。
また、図工の時間には、曲がった針金に、ストローをつけてたり、厚紙のカムを取り付けたりしましていました。この針金を箱に通し、針金を回すとカムの部分やストローが出入りするように動きます。この動きを使ってどんな作品ができあがるでしょうか。