4年生は長方形や正方形でない、L字形の面積の求め方について考えていました。2つの長方形に分けて考える場合と、大きな長方形から小さな長方形を切り取る考え方が見つかりました。
1年生は「うみのかくれんぼ」というお話を読み進めています。砂に潜るハマグリ、擬態するタコ、身の回りの海藻や小石を身にまとうモクズショイ、隠れるのが一番うまいのはどれかについて話し合っていました。文章を正しく読み取り、意見をしっかり伝える学習です。
4年生は長方形や正方形でない、L字形の面積の求め方について考えていました。2つの長方形に分けて考える場合と、大きな長方形から小さな長方形を切り取る考え方が見つかりました。
1年生は「うみのかくれんぼ」というお話を読み進めています。砂に潜るハマグリ、擬態するタコ、身の回りの海藻や小石を身にまとうモクズショイ、隠れるのが一番うまいのはどれかについて話し合っていました。文章を正しく読み取り、意見をしっかり伝える学習です。