英国見聞録017 チャンネルは4つ


今回はテレビについてのお話です。
イギリスについて驚いたことのひとつに,テレビのチャンネルがあります。
たとえば僕の家では,テレビは9つのチャンネルがうつります。
これってたぶん,少ない方じゃないでしょうか。
じゃあ,イギリスではどうか。
実はたったの4チャンネルしかありません。
ちなみにそのうち2つがBBCという国営放送,
つまり日本のNHKにあたるものです。
もちろん,中には衛星放送が入るところもありますが,
僕がいた当時はまだあんまり普及していなかったです。
たぶん今でもそうじゃないかな。
だって,イギリス人はこの4チャンネルで十分だと思っているんですから。
ま,内容はそんなに日本と違うわけではありません。
クイズがあったり,バラエティがあったり,
ドラマがあったり,ニュースがあったり,というわけです。
僕はドラマはあまり見なかったけど,
クイズは自分の英語の力を試すためによく見ていました。
あと,レンタルビデオ屋さんもあって,けっこう繁盛してるみたいでしたよ。


ちなみに,テレビを見ていてとても驚いたことがあります。
イギリスのテレビ番組はときどき何のことわりもなく遅れるんです。
たとえば8:00からの番組が8:05に始まったりとか。
別に前の番組を延長するとかいうんじゃなくてですよ。
電車やバスが遅れるのは当たり前の国なんですが,
まさかテレビ番組まで遅れるとは思ってもいませんでした。
やれやれ。