英国見聞録018 日曜日のお店は罰金

イギリスで買い物をしようとするときに,いちばん困ることは何かわかりますか。
日曜日にお店がやっていないということなんです。
町のスーパーマーケットも,百貨店も,みんな休みなんです。
宗教の関係もあるんでしょうが,日曜日にお店を開くと,
国に対して罰金を支払わなければならないのです。
へんでしょ。
新聞やお菓子なんかのちょっとした食べ物を売ってる小さな店は
開くことができるんだけど。
なんかゆっくり買い物したいときとか,困りましたね。
でも,さすがにクリスマスのシーズンになると,
どこの百貨店も罰金覚悟で日曜日にも開いていました。
なんてったって1年でいちばんみんなが買い物をするときですもんね。


ちなみに,イギリスでは年に2回ぐらいセールのシーズンがあって,
特にこのクリスマス明けっていうのは,もうどこのお店やデパートでも満員でしたよ。