ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを進めています。

このお話では,戦争によって父が出征し,残ったお母さん,お兄ちゃん,

ちいちゃんも空襲によって離ればなれになってしまいます。

一人残されたちいちゃんは,だんだん弱っていき,最後の力を振り絞って

かげおくりをし,天に昇っていくというお話です。

3年生にとって初めての戦争文学でしたが,児童は一生懸命ちいちゃんの

気持ちを読み取り,戦争の悲惨さを感じました。


以下,児童の感想です。


体が空にすいこまれるときはびっくりした。けれど,お父ちゃん,

お母ちゃん,お兄ちゃんに会えてよかったね。 
戦争はやめてほしい。だって,みんなが悲しい思いになるからね。