大ゆきがふったよ

1月17日(月)は朝から大雪でした。
1年生は生活科の活動として雪遊びをしました。
遊園地には,さらさらの雪が10センチ以上も積もっていました。
子どもたちは大喜びで雪遊びに取り組みました。
そのときの様子を書いた子どもたちの作文を紹介します。
いつもは作文が少し苦手という子どもたちも楽しかったことをどんどん書くことができました。


「ゆきがふったよ」       
ゆきでかまくらをつくったよ。
ゆゆきだるまもつくったよ。ゆきだるまは,でっかくしたよ。
ゆきがっせんをしたよ。
ゆきがいっぱいで,学校のとけいが見えなかったよ。
つららができていたよ。つららをいっぱいひろったよ。じめんにもつららができていたよ。


「ゆきがふったよ」
学校で,ゆきだるまをつくれてたのしかったです。ともだちといっしょにつくれてうれしかったです。
ゆきがふってうれしかったです。たのしかったです。
でも,あさ学校にくるのがたいへんでした。
でも,たのしかったです。