終業式が終わりました。いよいよ冬休み!

 いつにも増して厳しい寒さの中,終業式が終わりました。
 校長先生からは,「明日の21日は何の日か分かるかな。冬至と言って,
一年で一番昼の長さが短い日のことだよ。」というお話がありました。
知らなかった子が多かったのではないでしょうか。これから始まる冬休み,
季節の変わり目を改めて意識することも大切ですね。
 生活指導の先生からは,守ってほしいこと2つ,お話がありました。
   1つ目,「お金を大事にあつかうこと。」
   2つ目,「家族と過ごす時間を大事にすること。」
 お年玉など手にするお金が増える時期ですが,大人が働いて稼いだ大事な
お金だという重みを感じられる子どもであって欲しいと願います。また,
年末の大掃除のお手伝いなど,家族の一員として役割をもって過ごせると
よいなと思っています。
 それでは,これからやってくる2014年が良い年となりますよう,
ご家族で有意義な年末年始を過ごして下さい。
 本年も,さまざまな形でのご協力,本当にありがとうございました。