林間学習!カレーライス!

林間学習の野外炊飯でカレーライスをつくるので,本日調理実習でカレーライスをつくりました。
ご飯を炊く係,ジャガイモ係,にんじん係,玉ねぎ係と役割を決めて,頑張りました。
ご飯は透明の鍋で炊きました。水分の量をチェックしながら,火加減を調節します。
段々と香りが漂ってきて,思わず顔がほころびました。
野菜係は初めての包丁。怪我に気をつけながら,決められた大きさに丁寧に切ることができました。
軽く火を通したら,水を入れよく煮込み,カレールーを溶かします。
ルーは甘口。とろみが出てきたところで出来上がり!
全ての班でおいしいカレーライスができました。
ごちそうさまの後の片付けも頑張っていました。
明日の給食がカレーライスなのは内緒です。
これで本番のイメージがついたと思います。いい調理実習でした。