6年英語、道徳「絵地図の思い出」、算数「グラフから分かること」

5年生は、英語の時間に、様々な国名の英語での呼び方を確認しました。その後、世界の有名な場所や名物についてのスピーチを聞き取り、どの国のものか答えていました。全部を聞き取れなくても、ポイントをしっかり押さえていましたよ。

f:id:yokosuks:20200721104416j:plainf:id:yokosuks:20200721104430j:plain

f:id:yokosuks:20200721104511j:plainf:id:yokosuks:20200721104730j:plain

道徳は、「絵地図の思い出」という教材を利用し、男女が仲良く協力する意義について考えます。絵地図づくりのため、女子児童が絵の得意な男子児童に協力を求めるお話です。赤白帽子を自分の意見を表明し、議論していました。5年生は、もうこの段階で男女がしっかり協力していましたよ。

f:id:yokosuks:20200721104933j:plainf:id:yokosuks:20200721104942j:plainf:id:yokosuks:20200721105148j:plainf:id:yokosuks:20200721105217j:plain

算数の「資料の利用」では、グラフから読み取れることと読み取れないことを確認していました。資料の活用能力を高めています。

f:id:yokosuks:20200721105325j:plainf:id:yokosuks:20200721105414j:plain

f:id:yokosuks:20200721105430j:plainf:id:yokosuks:20200721105451j:plain