5年生は社会科でテレビ放送の仕組みを学習しました。そこで、今日はケーブルテレビのメディアスの方を講師に招いて、ニュース番組の作り方などを教えていただきました。この後、学級ごとに実際にスタジオに出かけて体験させていただきます。
また、算数の時間には、円をもとに、正六角計と正八角形を描いていました。角度を求めて中心から線を引きました。正六角形は、コンパスを使って描く方法も試していました。
5年生は社会科でテレビ放送の仕組みを学習しました。そこで、今日はケーブルテレビのメディアスの方を講師に招いて、ニュース番組の作り方などを教えていただきました。この後、学級ごとに実際にスタジオに出かけて体験させていただきます。
また、算数の時間には、円をもとに、正六角計と正八角形を描いていました。角度を求めて中心から線を引きました。正六角形は、コンパスを使って描く方法も試していました。