6年社会「これからの日本」、4年理科「水の沸騰」

6年生では、現在の日本と世界の課題を整理し、今後日本はどうしていくべきかについて考えていました。先の見えない時代ですが、しっかり意見をもっていましたよ。

f:id:yokosuks:20210210102754j:plainf:id:yokosuks:20210210102802j:plain

f:id:yokosuks:20210210102810j:plainf:id:yokosuks:20210210102819j:plain

4年生では、水を沸騰させた時の温度変化をグラフにまとめた後、沸騰中の泡の正体を考えていました。水か空気で意見が分かれました。湯気との関連も考えていましたよ。

f:id:yokosuks:20210210103255j:plainf:id:yokosuks:20210210103303j:plain

f:id:yokosuks:20210210103310j:plainf:id:yokosuks:20210210103317j:plain